面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

7月の家計簿

毎月ただ家計簿の公開するだけのブログへようこそ♪

 

これまで家計簿は3日に一度のペースで書くのが当たり前になっていました。

でもこれって週に一度まとめて書いたほうが効率いいんじゃない?と思い、7月は1週間に一度まとめて書くことにしました。

 

もうこれが大失敗。

 

家計簿を書こうと思った日に急用が入ったり、途中帰省もあったりでうまく時間を作れず…家計簿が億劫になりました。今いくら使ったか把握してない分、何も考えずに購入することも多かったと思います。

 

当たり前に数日に一度家計簿をつけていたのでこれといってメリットを感じていませんでしたが、短い期間だからレシートが少なくて気軽に書ける、使った額を認識できると今ではメリットを感じています。

 

さてそんな7月の家計簿を公開します。

 

食費/日用品:43,872円

洋服:112,086円

レジャー:16,595円

その他:6,300円

 

今月の洋服代見てびっくりしました。もう本当に怖い。

 

ちなみにざっくりとした内訳はこんな感じ。

夫のスーツ関係:25,000円

夫の普段着:35,000円

私の普段着:54,000円

 

さらに私の洋服を掘り下げ。

バッグ:20,000円

ボトム:11,000円

トップス:7,300円

下着類:6,000円

ワンピース類:11,000円

 

ちなみに数は…

バッグ:2つ

ボトム:3着

トップス:3着

ワンピース:3着

 

こう見るとクローゼット総入れ替えですか?って言いたくなりますね。

洋服を買うときは計画的にしなきゃダメだ。必要なもの、予算を頭に叩き込んでからじゃないとダメだ。(当たり前だけど)

特に今月は自分に迷いや不安があったから買い物に走ってしまったのかも。後半でおさえよう。