面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

貯蓄できるようになるまでにやってよかったこと。

楽して貯まる家計簿を目指して奮闘中のminoです。

ズボラで面倒臭がり、お金の管理もできなければ、部屋の片づけもできない女でした。(よく結婚できたと思います)そんな私が結婚し、借金を返済して貯蓄できるようになるまでにやってよかったことをまとめてみました。

※借金:夫の奨学金と車のローン(総額500万円)

人生で初めての借金。500万円という大金。この危機感が一番の意識改革になりました…。

 

  1. 完璧でなくてもいいから家計簿(支出)をつけること
  2. 現状を夫に知ってもらうこと
  3. 借金の繰上返済
  4. 固定費の削減

1.完璧でなくてもいいから家計簿(支出)をつけること

私の場合、項目ごとにレシートを貼り、合計金額を記録していました。市販の家計簿だと収入から細かく記入する欄があり、途中で面倒臭くなることもありましたが、ただ使った金額の合計を出すだけ。汚くても読めればOK、漏れがあってもOKにすることで続けることができました。ネットには家計の黄金比率もありますが、地域や生活スタイルにも左右されるので、この記録があることでその後の予算もたてやすく、無駄遣いしやすい項目もみえてくるので良かったです。

2.現状を夫に知ってもらうこと

夫も私と同じく家計簿をつけるタイプではなく、あったらあるだけ使うタイプ。今、お金がいくらあるのか、月々いくら必要なのか、将来どんなことにお金が必要かを数字にし、共有することで貯蓄のモチベーションにつながり、協力してもらえるようになりました。

3.借金の繰り上げ返済

夫に現状を理解してもらい、独身時代にしていた財形で繰り上げ返済、貯蓄がある程度できたら繰り上げ返済を繰り返し行い、2年ほどで借金は完済しました。

4.固定費の削減

固定費の削減として維持費の安い軽自動車へ乗り換えました。もともと趣味がドライブの夫なので本当によく決心してくれたと思います。

日々の節約はストレスを伴いやすいですが、こうした固定費は一度削減できるとあとが楽で貯蓄スピードも上がりました。その他、不要な保険や何かよくわからない会員の年会費を退会、スマホを格安スマホに変えました。

 

今の目標は住宅ローンの早期返済と子供の養育費を貯めることです。

そのために現在は以下のことに取り組んでいます。

  1. 家計簿の継続
  2. ネット銀行に口座開設
  3. 学資保険の加入(保険要素はつけずに)
  4. 住宅ローンの借換え(検討中)
  5. 投資信託
1.家計簿の継続
家計簿は記録する方法を変えながら継続しています。支出だけでなく収入や貯蓄も記録できるようになりました。

2.ネット銀行に口座開設

ネット銀行は不安もあったのですが思い切って口座を開設し、定期預金や仕組み預金を利用して増やす方法を模索中です。

3.学資保険に加入

4月に出産予定なので学資保険に加入しました。金利優先で保険はつけませんでした。夫に何かあった場合は見直しもしやすい掛捨ての生命保険でカバーしたいと思います。また数年後には金利が上がり条件のいい商品が出てきたときに対応できるよう金額は最低限にしました。

4.住宅ローン借換え

ネット銀行を利用している中で、住宅ローンの金利の低さに驚きました。現在、借換えを検討しています。

 5.投資信託

一昨年から無理のない範囲で投資信託も始めました。

 

やりたいことはたくさんあり、物欲も尽きないですが、自分にとって必要なものを厳選し、日々の生活を大切にするため、今後も試行錯誤し続けようと思います。