面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

2月4週目

アラサー夫婦の家計簿です。

私は4月に第一子の出産を控えており、 現在専業主婦です。

 

予算を意識して生活しようと1週間ごとに食費を公開しています。

一週間の食費の予算は8,000円でしたが結果は…8,601円でした!

※2月に入ってから毎週1,000円前後オーバーしています。

 

中日に一度あといくら使えるか確認しただけで、スーパーでは好き放題買い物した結果です^^;

予算はオーバーしてしまいましたが、今週はサボっていたお弁当を毎日用意できました。用意できなかった原因は、朝起きるのが辛くなったからです。夜中に何度も目が覚めて朝もずっとぼーっとしていることが多いです(*_*;)なので前日にお弁当を用意するようにしました。

お弁当のために白ご飯を冷凍するついでにふりかけを混ぜてひらたいおにぎりも一緒に冷凍したり、卵焼き、から揚げ、焼きシャケなども時間のあるときに冷凍しておいたのでお弁当作りが楽でした。

お弁当を作らない日は夫がお小遣いからお昼を購入する仕組みなので直接的な節約にはならないのですが、健康のためにもゆるく続けたいと思います。

また根野菜の冷凍を始めました。大根やニンジン、レンコンを冷凍し、煮物や豚汁に活用すると味が染みるもの早く、便利でした。冷凍すると味が落ちたり、炒め物には向かないものも多くしばらくお休みしていましたが、これは続けたいです。寒い日は煮物や汁ものが有難いですし♪

そしてしばらくは専業主婦の予定なので食材を効率よく活用するため、献立と家計管理ができるように市販の家計簿を購入しました。実は2月に入ってから手帳で管理していたのですが、スペースが足りずにごちゃごちゃしてしまうので、手帳は予定ややりたいこと、家計簿はお金の管理と食材の管理(献立)ができたらと思います。