面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

【食費】そして結局、初心に帰る

楽して貯まる家計管理を目指して奮闘中のminoと申します。

現在、家計簿はエクセルでつけていますが、子育てが始まってからも続けられるのか不安に思っています。できれば、もっと簡単にしたい。アプリを使うか?通帳を家計簿代わりにするか?なかなか解決策が見つからず、悩んでいます。

ネットで調べたり、本を読んだりして調べる中、最近、予算を気にして生活していないことに気が付きました。

妊娠中、具合が悪くて思うように家事をこなせないことや予定外の買いものもあるのですがこのままじゃいかん!と初心に帰ることにしました。

それに調べながら思ったんです。出ていくお金さえ管理していれば(予算内で計画的に生活していれば)、貯蓄はできるんじゃないか。当たり前なんですけど。

もっと正確に管理しよう!と色々記録したり集計したりと手間が増えて面倒になったんです。もともと面倒臭がりなんだからそりゃムリだ。貯蓄できていればそれでいいや。

 

前置きが長くなりましたが、我が家の食費・日用品の予算は45,000円です。項目が増えるのを防ぐため、また食品と日用品を同時に購入することも多いので毎月この金額で収まればOKとしています。おそらく内訳は日用品5,000円、食費40,000円だと思います。

我が家では毎月お米を5㎏消費します。これがだいたい2,000円。調味料が1,000円(適当です)だとすると残りは37,000円です。

1ヵ月を4週で考えると1週間の予算は9,250円になります。これを目安にスーパーで買い物したいと思います!予算内で買い物するなんて家計管理の初歩の初歩ですが(^▽^;)

夫婦2人でこの金額は節約しているとは言えない金額だと思います。以前、パートをしていた時期のゆるい設定だったのですが今後見直す必要がありそうですね。

そういえば、借金返済時期は今と同じ3食作って予算30,000~35000円でした。今は野菜が高騰しているし、税金も上がったのでこの予算を守るのは大変そうだけど。とりあえず、今の目標は子供が生まれても予算上げずに生活すること!頑張ろう。

モチベーション維持のため、2月は毎週結果報告できたらと思います。