面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

2017.12【まとめ】

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースにダレトクな家計簿を更新したいと思います。

 

早速ですが12月分の家計簿をまとめました。

 

我が家は住宅ローンを返済しながら夫婦2人で暮らしています。現在妊娠7カ月でマタニティ用品で家計簿が荒れ気味です。

端数切り捨て、()は予算との差額です。

食費/日用品:4.8万円(△3千円)

レジャー:1.5万円(△5千円)

衣類:1.4万円(△0.4万円)

その他:1万円(△1万円)

全項目オーバーしました。年末の予備費を最初から設けるべきかな?

その他は予算組みしていなかったアルバム用品と病院代です。

履きやすく滑りにくいブーツが欲しかったので衣類は予算を超えてしまいました。

 

これとは別にマタニティ用品の出費もありました。こちらは冬のボーナスから予算を分けていたので上記の生活費とは別にしました。

合計5.6万円

マタニティの衣類:2.7万円

抱っこ紐や細々したベビー雑貨:2.9万円

 

冬の妊婦服って本当にお金がかかります。と言いつつ、後から考えるともう少し抑えられたかも?と思うことも。なかなか実物を見て買えないので難しいです。

 

ベビー用品はいくら必要かわからずとりあえず予算を組みましたがまだまだ必要なものがあるのでオーバーしそうです。