面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

妊娠初期に購入したもの【8月~10月】

楽して貯まる家計管理を目指すminoと申します。

私自身、妊娠初期に何から揃えていいかわからずに悩んだので誰かの参考になればと思い、振り返ります。

 

お金をかけず最低限で揃えてることが理想でしたが、妊娠したことが嬉しくて初期から色々購入しています(*_*)

 

□あってもなくても

■おすすめ

◇その他。まだ評価できないものなど。

以上に分けてみました。

 

■旦那のための妊娠出産読本

妊娠に関して夫の理解が欲しくて妊娠前から購入していました。文字だらけですが関西弁で書かれているため読みやすいです。読んだ後は夫の対応も変わったような…??

 

□赤すぐ

マタニティ向けの雑誌で偶然にも最後の号でした。雑誌なので写真も多く見ていて楽しいです。個人の出産レポ等旬な情報手に入るのがメリット。付録も可愛いのが魅力的です。ただ情報量が乏しくあってもなくてもいいかな~。

 

葉酸+ヘム鉄+DHA

上記の雑誌から妊娠初期に葉酸をとるといいと知って購入しました。ビタミン類も含まれており、普段飲んでいたビタミン剤の代用として飲んでいました。

 

■この1冊であんしんはじめての妊娠・出産辞典

妊娠、出産に関する書籍です。図や絵も多くてわかりやすく、情報量も多いです。妊娠後は産婦人科で教えてくれるものかと思っていましたが、私の通っている産婦人科はそんな機会はなく両親学級も妊娠中期から後期に入ってからでした。体の変化や赤ちゃんの成長などためになる知識がのっていておすすめです。

 

◇おくるみ&お尻拭きの蓋

妊娠した喜びと安かったので購入してしまいました。これから使うのが楽しみです。

 

■マタニティブラ&ショーツ一組

これまた超初期段階で購入しました。個人差はあると思いますが、私の場合妊娠3ヶ月にはマタニティブラじゃないと締め付けが嫌になり早めに購入していて良かったです。ユニクロのブラトップも活躍してくれました。様子を見ながら中期、後期で買い足していけばいいと思います。

一組目はアウトレットのワコールにしましたがベルメゾンもお手頃価格でおすすめです。

 

ここからは番外編というか本当に我が家の場合ですが、ドラム式洗濯機を購入しました。

両家の両親の育児サポートが難しく、夫も仕事の帰りが遅いので購入を検討しました。

値下がりの時期でもあり思い切って購入しましたが、おかげでつわり時期の洗濯で大活躍してくれました。

 

そして同じ理由でコープ宅配に加入しました。妊娠中はもちろん、子供が生まれてからの生活でも役立ちそうだったので。

野菜が高い時期だとコープの方が安く新鮮な印象ですが、お気に入りが見つかるまではチラシを見るのが面倒に感じました。定番商品が決まってしまえば利用が楽になりそうです。

 

妊娠初期は思ったよりすることがなく、気持ちが先走っていました。本を読んだり、兄弟からおさがりを送ってもらい、仕分けしてはやる気持ちを抑えていました(笑)

皆様が素敵なマタニティライフを送れますように。