面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

【2018】生活費予算の見直し2

楽して貯まる家計簿を目指して試行錯誤中のminoと申します。

来年春に出産を控えているので生活費の予算を見直しました。

 

今回は固定費の詳細を公開しようと思います。

我が家は…

アラサー夫婦

54㎡ほどのマンションのローン返済中

軽自動車1台所有

こんな家庭です。

 

固定費12.3万円

住宅ローン6.2万

管理費1.4万

光熱費等1.7万

個人年金0.5万

通信費0.5万

浄水器0.1万

学資保険1.2万

掛け捨て保険0.1万

千円以下は適当に繰り上げ、省略しました。

 通信費は格安スマホ2台分です。

学資保険は現在考えているもの。

満期時200万か100万かで悩んでいます。

自動車やマンションの維持費は特別費に予算組みしているのでここにはありません。

ただ自動車とスマホの買い換え費用は予算組みしていないので貯金を切り崩して購入予定です。

予算の見直しに伴い、ライフプランも見直しました。結局、いつまた私が働けるか、家計が今後どうなるのかわからないのですが…住宅ローンの早期完済(15年以内!)が1番の目標になりました(^^)

早めに完済して少し大きいお家に引っ越すか教育資金をばりばり貯めたいと思います(*^^*)