面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

【2018】生活費予算の見直し

来年、4月に出産を控えている主婦です。

しばらく夫の収入のみでやりくりするので色々と見直しました。

【夫のみの収入での生活費予算】

年間目標金額64.5万

※年収の1.5割を目安に決定

個人年金や学資保険の金額を除く

固定費12.3万/月

流動費15.9万/月

児童手当含めてもギリギリ。

固定費は住宅関係費、個人年金、光熱費や通信費です。

削れるとしたら浄水器のカートリッジの864円/月くらい。

でも時々水道水の塩素の匂いが気になるので浄水器のカートリッジはしばらくこのままにしておく予定です。

 

流動費は見直して以下の金額です。

~流動費詳細~

食費/日用品4.5万

レジャー費1万

被服費1.5万

お小遣い3万

ガソリン0.5万

特別費5.4万

 

オムツなどの出費が増えるのでできればレジャー費や被服費を減らして食費/日用品を増やしたいです。

ネットで他の方の予算をみていたら被服費がもっと抑えられる気がします。

来年はお出かけも減りそうだからガソリンももっと安いかな~。

 

やっぱり共働きと違い、貯蓄できる額ががくっとさがりますね。今後、保育費も出てくるし、兄弟も欲しいので無駄遣いを減らさなくては。ではまた~。