面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

固定費

本日2回目の更新です。月の家計簿を公開する際、変動の少ない固定費を書くのが手間なので固定費だけでまとめてみました。

 

固定費の前に少し我が家のデータをご紹介。

 

【mino家のデータ】

☆田舎に夫婦2人暮らし。

☆小さなマンションを購入し、現在住宅ローン返済中。

☆軽自動車を一台所有中。

世帯年収480万ほど。

☆妻はパート勤務中。

 

【固定費】

住宅ローン 6.1万円

管理費等  1.4万円

水道・ガス・電気 1.3万円

通信費 0.6万円

個人年金 0.5万円

掛捨て保険 0.1万円

ガソリン 0.5万円

通勤費 0.5万円

お小遣い 3.5万円

特別費 5万円

 

合計:19.5万円

 

小さなマンション

戸建てや広いお家に憧れはありますが、広い分、固定資産税や管理費が高くなるので小さなマンションを選びました。今後、子供のことも頭をよぎりますが、その時は買換えや賃貸に変更するつもりです。

 

格安スマホ

通信費はスマホ2台とガラケー1台の金額です。ガラケーは次の更新時期で解約予定。

 

家にWi-Fiがあるので3.1ギガの契約でスマホ1台2000円ほどの料金です。

主人は通話の多い月だと3500円超えることもありますが、年間でみるとかけ放題をつけるほどでもないので通話するだけ加算されるタイプです。

 

特別費

特別は保険の年払いや固定資産税など毎月ではないけど決まっている出費のために毎月積み立てしています。出費に代わりはないのですが、これがあると月々の出費が安定して管理がしやすいのでおすすめです。

 

お小遣い

私のお小遣いは美容室やコスメ、スキンケア用品、友人とのランチ代です。主人は飲み代や私がお弁当をさぼった日のランチ代になっています。

毎月決まった額にすることで私の管理が楽になりました。

時々、主人から手帳が欲しいとか、参考書が欲しいとか要望があります。それらの費用は家計から出してます。予算を組むのも面倒なので食費/日用品の項目から出していますが、今後どうにかしたいです。