面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

3月の家計簿

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoです。

 

気付けばもう4月も中旬…!!

とりあえず3月の家計簿をさらします。

 

我が家は子どものいない2人暮らしです。

車を1台所有、住宅ローン返済中の家計です。

※端数省略

 

【収入】

夫:13万

妻:8.5万

合計21.5万

住宅ローンは給与天引きですが、今回は昨年の半分以下(^^;)

焦りもあるのに増える出費に頭を悩ませています。

 

【出費】

お小遣い:3.5万

食費/日用品:6.5万

洋服:2.4万

レジャー:1.3万

特別費:6.2万

項目外:5.1万

 

その他、固定費4.3万

(管理費、駐車場、個人年金、光熱費等)

 

支出合計:29.3万

 

特別費は連休のレジャー費や固定資産税など年間で決まった支出を月々積み立てているものです。

 

食費と日用品が△2万円!!

ビタミン剤や花粉症の薬、食料品の買いだめが目立ちました。お買い得の言葉に負けてしまう~!今年は在庫管理に力を入れたいです。

項目外は予想外の出費です。今月は病院代やコピー機、デジカメなどがありました。

 

【まとめ】

結果、△7.8万円

食費/日用品と項目外の出費が目立ちますね…。

毎年収入の低い1月分の生活費は前の年の収入から確保していましたが、その他にも予備費を用意する必要がありまそうです