面倒臭がりの家事日記

現在は家計記録を中心に公開中

貯蓄できるようになるまでにやってよかったこと。

楽して貯まる家計簿を目指して奮闘中のminoです。 ズボラで面倒臭がり、お金の管理もできなければ、部屋の片づけもできない女でした。(よく結婚できたと思います)そんな私が結婚し、借金を返済して貯蓄できるようになるまでにやってよかったことをまとめて…

2月まとめ

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoと申します。 夫婦2人暮らし、現在私は専業主婦で妊娠9ヶ月に入りました。 早速2月の家計簿を公開します。 〇やりくり費の支出〇()は予算です。 今月は食費の詳細が知りたかったので食費と日用品を分けて集計していま…

2月4週目

アラサー夫婦の家計簿です。 私は4月に第一子の出産を控えており、 現在専業主婦です。 予算を意識して生活しようと1週間ごとに食費を公開しています。 一週間の食費の予算は8,000円でしたが結果は…8,601円でした! ※2月に入ってから毎週1,000円前後オーバー…

2月3週目

アラサー夫婦の家計簿です。 夫婦2人暮らし、私は4月に出産を控えています。 現在、予算を意識して生活しようと1週間ごとに食費を公開しています。 さて先週の結果は…。 食費:8,840円でした! 結局、予算より1,000円オーバーする結果となりました。 3週間食…

2月2週目

アラサー夫婦の家計簿です。 現在、夫は会社員、私は4月に出産を控えています。 予算を意識して生活しよう!と食費だけ1週間ごとの集計を始めました。しかし、食品や日用品はまとめ買いすることもあるし、予算を意識して買い物するなんて久しぶりすぎて窮屈…

2月1週目

さてさて。今月は1週間ごとに予算を考えながら使おうと思い、1週目の結果報告をしたいと思います。 1月下旬にお肉のまとめ買いをしたので2月はいつもより予算少な目で一週間8,000円でやりくりしたいと思います。先週は2月が4日間しかなかったので予算は4,500…

1月まとめ

楽して貯まる家計管理を目指して奮闘中のminoと申します。 夫と2人暮らし、春には家族が一人増える予定のアラサー主婦です。 1月の家計簿を公開したいと思います。年も変わったので固定費から。 【固定費】住宅ローン:6.2万管理費等.6万(水道代込)光熱費:…

【食費】そして結局、初心に帰る

楽して貯まる家計管理を目指して奮闘中のminoと申します。 現在、家計簿はエクセルでつけていますが、子育てが始まってからも続けられるのか不安に思っています。できれば、もっと簡単にしたい。アプリを使うか?通帳を家計簿代わりにするか?なかなか解決策…

マタニティのワードローブ

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoと申します。 今回は4月に出産を控えた私のマタニティのワードローブを紹介しようと思います。オシャレとはほど遠いのですが、マタニティって売ってるお店が少なくてネットで買うと写真と違う…ってことも多く。それに…

2017.12【まとめ】

明けましておめでとうございます。 今年もマイペースにダレトクな家計簿を更新したいと思います。 早速ですが12月分の家計簿をまとめました。 我が家は住宅ローンを返済しながら夫婦2人で暮らしています。現在妊娠7カ月でマタニティ用品で家計簿が荒れ気味…

妊娠初期に購入したもの【8月~10月】

楽して貯まる家計管理を目指すminoと申します。 私自身、妊娠初期に何から揃えていいかわからずに悩んだので誰かの参考になればと思い、振り返ります。 お金をかけず最低限で揃えてることが理想でしたが、妊娠したことが嬉しくて初期から色々購入しています(…

【2018】生活費予算の見直し2

楽して貯まる家計簿を目指して試行錯誤中のminoと申します。 来年春に出産を控えているので生活費の予算を見直しました。 今回は固定費の詳細を公開しようと思います。 我が家は… アラサー夫婦 54㎡ほどのマンションのローン返済中 軽自動車1台所有 こんな家…

2016年まとめ。

下書きの記事を整理していたら去年のまとめがあったので今更ですが公開します。 安物買いの銭失いだった私が2013年から貯まる家計を目指して奮闘しています。 《2016年のまとめ》 ★夫婦2人暮らし ★住宅ローン返済中 ★軽自動車一台所有中 【世帯収入】541万…

【2018】生活費予算の見直し

来年、4月に出産を控えている主婦です。 しばらく夫の収入のみでやりくりするので色々と見直しました。 【夫のみの収入での生活費予算】 年間目標金額64.5万 ※年収の1.5割を目安に決定 ※個人年金や学資保険の金額を除く 固定費12.3万/月 流動費15.9万/月 児…

これまでとこれから

夏からずーーっと放置していました。 実は妊娠がわかり、生活が乱れたり家計簿を振り返ることが難しくなっていました。 現在、安定期に入り、12月から家計簿も再開したいと思っています。 簡単につわり時期の家計簿を振り返ると食費/日用品が5万弱(いつもよ…

7月の家計簿

毎月ただ家計簿の公開するだけのブログへようこそ♪ これまで家計簿は3日に一度のペースで書くのが当たり前になっていました。 でもこれって週に一度まとめて書いたほうが効率いいんじゃない?と思い、7月は1週間に一度まとめて書くことにしました。 もうこれ…

固定費

本日2回目の更新です。月の家計簿を公開する際、変動の少ない固定費を書くのが手間なので固定費だけでまとめてみました。 固定費の前に少し我が家のデータをご紹介。 【mino家のデータ】 ☆田舎に夫婦2人暮らし。 ☆小さなマンションを購入し、現在住宅ローン…

6月の家計簿

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoと申します。 夫婦2人暮らし。 小さなマンションを購入し、住宅ローン返済中のアラサー夫婦です。 さて、6月も終わったので家計簿をまとめました。 今月はさらっと変動費のみ公開します。 食費/日用品48,396 レジャー…

ボーナスの振り分け

また日が空いてしまった ボーナス時期になりました。 私はパートなのでボーナスはありませんが、有り難いことに夫は今年もボーナスを頂きました。 手取額72万円 しかも昨年よりも増えてる!ありがたや(✽ ゚д゚ ✽) 我が家の振り分け予定は… 予備費︰20万 貯蓄︰…

支払いはnanacoで♪

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のmino と申します。 我が家にも自動車税と固定資産税の支払い用紙が届きました。 数年前からコンビニでできる支払いはnanacoカードで払っています。 最初はnanacoカードで支払えばポイントが貯まると勘違いしておりました …

4月の家計簿

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoと申します。 パートが忙しくて気づけば5月になってました(・□・;) そして気づけば大変なことになっていた4月の家計簿を公開します。 ※端数は切り捨ててます。 【収入】 夫:13.4万 妻:9.2万 合計:22.6万 ※住宅…

3月の家計簿

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoです。 気付けばもう4月も中旬…!! とりあえず3月の家計簿をさらします。 我が家は子どものいない2人暮らしです。 車を1台所有、住宅ローン返済中の家計です。 ※端数省略 【収入】 夫:13万 妻:8.5万 合計21.5…

誘惑の多い3月と焦り。

今月は誘惑が多くて既に大きく予算オーバー。 やっぱりSALEやお買い得には弱い😢 そして何より2017年に入って夫の仕事が激減しました。 貯蓄が全くできておらず、焦りを感じています。 4月からは節約モードで過ごしたいと思います(_ _)

家計簿改革

4月から家計簿の記録方法を変える予定です。 エクセルで表を作り、今から使うのが楽しみ と言っても、かなりシンプルで簡単な表 一番左端は日付を手書きで記入し、使った金額を各項目の下に書きます。 これまでレシートを貼り付けて合計を出していましたが…

2人暮らし夫婦の予算

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoと申します。 3月に入り、もう1週間たちますが我が家の予算を公開します。 予算の見直しもしますが、基本的に月収に左右されず、年間通して同じ予算でやりくりしています。 我が家は… ☆夫婦2人暮らし ☆妻はパート…

ネット口座

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoです。 この度、ネット口座を開設しました。 貯蓄専用になる予定です。魅力はなんといっても金利の良さ。 これまである程度貯蓄ができたらボーナスキャンペーンを利用して地銀の定期に預けていました。しかし、今の住…

もっとシンプルにもっと簡単に。

楽して貯まる家計を目指して奮闘中のminoと申します。 現在、結婚4年目。 夫婦ふたりで暮らすパート主婦です。 家計簿は主にエクセルで記録しています。 もっと簡単にしたいので現段階での我が家の記録の仕方をまとめてみました。 ①月々変動する生活費の記録…